shiteraretariのブログ

鯱(シャチ)十兵衛の日本のこと

共産党が綱領に掲げる天皇制の廃止について

 色々な政治団体がある中、各党には綱領というものがある。今回は共産党の綱領の中で気になることを取り上げてみたい。そのままの引用で御覧頂きたいが、まずは共産党というくらいだから共産主義を目指しているわけだが、過去には改革を旗印に色々な事件も起こしてきたが現在は民主的な要素も踏まえた民主共産主義を作ろう!としているようだ。
 綱領を含め共産党の主張というものが昔に比べ穏やか?あるいは綱領にもあるように国民が主人公というような切り口でイメージ戦略を展開してはいるが・・・気になる点は、下記の通りだ。
<共産党綱領より抜粋>
・11 天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。


 党は、一人の個人が世襲で「国民統合」の象徴となるという現制度は、民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。----ここまで。


  この文言をまとめると「将来、天皇制を廃止する。」としか読みとれない。
色々な綺麗ごとを並べてもどうやって国民から総意が得られようか?
とてもまともではない。また戦前戦後の歴史を説明する中では日本帝国主義への批判が書かれているが、そこには「天皇制権力の暴圧」と表現されている。だから廃止しよう!ということなのだろうが、実際の歴史を書いていないのではないか?特に共産党が行ってきた事実を書かないのに自分に都合良く書かれた綱領や歴史の説明は素直には読めない。
 戦後日本は敗戦国となり共産党がたきつけた朝鮮人が警察を襲い暴動を起こした、むしろ解決に寄与したのは日本の任侠ヤクザの一派であった、そのことは後に映画に表現されている部分もあるが、共産党はどうやって朝鮮人をたきつけたのか?本国の中国から元首が乗り込んできて日本を制圧するから安心して日本人を叩き潰せ!と指示しなかったか?
でも・・・来なかった。ただ朝鮮人を利用したにすぎない。共産党は改革を旗印に日本を共産他国の属国にしようと画策する特殊な思想の集団だと以前は理解していたが、現在はまるで変ったんです!というなら政党名を変えた方が良いですよ。共産党はもっともなことも語りますが軍縮も訴えている。前回日本の自衛隊員の数について書かせてもらったが、更に減らすのか?ふざけるな!情報の少ない国民を心理作戦で騙すのは止めてもらいたい!核の絶廃を訴えるなら、まず中国に訴えろ!天皇制を廃止したいのは中国国家主席を元首としたいからだと思うが違うか?違う!というなら中国の批判を書いてみてほしい!貧しい人たちを作っていることについて現政権に責任はあると思うがその変わりが共産主義だとは思えにくい。